Thursday 20 October 2016

紳士靴と会社

紳士靴と会社って似ている点があるなと思うことがあります。新しい会社に入るのはウキウキします。新しい靴を履くのもウキウキします。
憧れの靴を買っただけでもうれしいものですが、それを履くのはさらにうれしい。もちろん、そこで終わりではありません。靴が自分に慣れる、または自分が靴に慣れるまでは、しっくり来ません。時間とともに、靴と自分の相性がよくなって履き心地がよくなる。
新しい会社に入ったら、新しい環境に慣れる必要があります。人々、部署、決まり、そして仕事のやり方が文化を形成すると思うのですが、それに順応していって、居心地がよくなるのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment

Two advocacies

 みなさんは、「advocacy」という英語の単語をご存知でしょうか? もともとは、 動詞の「advocate」から派生した単語です。「advocate」とは「代弁する」という意味です。「advocacy」は代弁、代弁者という意味になります。 HRにはふたつの「advocacy」...